株式会社ユーザーローカル

プレスリリース

株式会社キタムラがユーザーローカルのチャットボットを採用
~年賀状プリントサービスの問い合わせ対応業務を自動化してコールセンターの負荷を軽減~

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄、以下ユーザーローカル)は、人工知能を活用した自動応答システムであるサポートチャットボット(写真1)を、株式会社キタムラ(神奈川県横浜市、代表取締役社長:浜田 宏幸、以下キタムラ)が運営する年賀状プリントサービス向けに提供開始したことを発表します。今回の取り組みにより、年賀状プリントサービスの利用者が24時間いつでも質問をできるようになり、問い合わせ対応業務の自動化による利用者の利便性向上と、コールセンターの負荷軽減を目指します。

ユーザーローカル サポートチャットボット
URL: https://ai.userlocal.jp/

株式会社キタムラのチャットボット導入ページ
URL: http://nenga.kitamura.jp/

 キタムラは、全国に専門店「カメラのキタムラ」を展開し、カメラの販売・買取や、写真の現像、年賀状などのプリントサービスを、店頭やインターネット上で提供しています。年賀状プリントサービスは、商品の性質上、繁忙期には利用者数に比例して問い合わせ件数も大幅に増加します。一方で、コールセンターに寄せられる質問のなかには、「絵柄や色のついたはがきでも印刷できますか?」や「宛名印刷だけの注文もできますか?」など、簡単に回答できる質問や、定型的な回答で解決が可能な質問が、毎年一定の割合で含まれていました。

 そこで、キタムラではユーザーローカルのサポートチャットボットを年賀状サイト上に導入して、利用者からの定型的な問い合わせにはコールセンターの受付時間外でも自動で回答することで、利用者の利便性向上を目指します。また同時に、年賀状プリントサービスの繁忙期における「電話がつながらない」を軽減し、安心してご利用いただける環境を整えます。

写真1


■サポートチャットボットについて
 60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用していることで、高品質な会話を実現します。ユーザーサポート業務に特化したAIチャットボットとして、業界最安値水準の低価格で提供しています。

株式会社ユーザーローカルについて
・早稲田大学の研究をもとに生まれた、人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業です。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

本件に対するお問い合わせ
https://www.userlocal.jp/contact/