厚生労働省が運営する「就職氷河期世代活躍支援プラン」特設サイトにユーザーローカルのAIチャットボットが導入

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、厚生労働省が運営する「就職氷河期世代活躍支援プラン」特設サイトに人工知能(AI)を活用した自動応答システムであるサポートチャットボットを提供開始したことを発表します(写真1)。

ユーザーローカル サポートチャットボット
URL: https://chatbot.userlocal.jp/

厚生労働省「就職氷河期世代活躍支援プラン」特設サイト
URL: https://www.mhlw.go.jp/shushoku_hyogaki_shien/

■厚生労働省の「就職氷河期世代活躍支援プラン」について
 政府は、1990年代~2000年代の雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った就職氷河期世代の方々の活躍の場を広げるため、3年間で集中的に支援に取り組む方針を昨年6月に決定しました。これに伴い、厚生労働省では、10月1日より「就職氷河期世代活躍支援プラン」特設サイトが公開されました。

■サポートチャットボット導入の背景
「就職氷河期世代活躍支援プラン」特設サイトでは、「今の仕事を見直したい」「働くための準備をしたい」「社会との繋がりを持ちたい」というニーズに答えるためにさまざまな支援情報が提供されていますが、サイト内の情報量が多いことから、サイトを訪れた方が知りたい情報にたどり着けなくなってしまうことが懸念されていました。そこで、チャット形式で質問することでそれぞれの方に合った支援情報を提供することを目的とし、AIを活用した自動応答システムであるサポートチャットボットが導入されました。

■サポートチャットボットの利用方法
特設サイト右下に設置されているアイコン(写真1)をクリックすると、チャットボット(写真2)が表示されます。チャットボットに設置されている選択肢をクリックしたり、入力欄に自由入力で質問することでチャットボットが自動で回答します。

 今後もユーザーローカルは、サポートチャットボットを通じて厚生労働省の「就職氷河期世代活躍支援プラン」を支援してまいります。


写真1


写真2


■サポートチャットボットについて
60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用した、高品質な会話を実現するチャットボットサービスです。株式会社JTBや鎌倉市など数多くの企業や官公庁に導入されており、株式会社キタムラでは繁忙期にサポートチームの労働時間を400時間削減することに成功しています。

■株式会社ユーザーローカルについて
株式会社ユーザーローカルは2019年に東証一部に上場(証券コード:3984)した技術ベンチャー企業です。「ビックデータ×人工知能で世界を進化させる」というビジョンのもと、数多くの企業や官公庁の業務効率化やマーケティングの支援を行っています。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

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