株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、人工知能(AI)を活用した自動応答システムである「サポートチャットボット」を、岡三オンライン証券株式会社(東京都中央区、取締役社長 篠原 達芳、以下:岡三オンライン証券)の公式サイト(写真1)へ提供開始したことを発表します(写真2)。
ユーザーローカル サポートチャットボット
URL: https://chatbot.userlocal.jp/
岡三オンライン証券公式サイト
URL: https://www.okasan-online.co.jp/
岡三オンライン証券は、岡三証券グループの証券会社で、現物株式や投資信託をはじめとした豊富な商品ラインナップ、評価の高い取引ツールなどが特長となっています。岡三オンライン証券の公式サイトでは、必要な情報へのアクセスを容易にすることを課題にしていました。さらに営業時間外にサイトを見て疑問を持ったお客様は、コールセンターに電話ができず満足度が下がってしまっているのではないかという懸念もありました。そこで今回、岡三オンライン証券公式サイトの検索性向上と24時間の問い合わせ対応を実現するため、ユーザーローカルのサポートチャットボットが採用されました。
サポートチャットボットはユーザーからの質問に対し、独自のAI技術を活用してスムーズに自動応答することが可能なため、「口座開設の手続方法を知りたい」「手数料を知りたい」など、チャット形式で気軽に質問していつでも疑問を自己解決することができ、ユーザー満足度の向上が期待できます。
岡三オンライン証券の公式サイトにアクセスしたユーザーは、トップページ(https://www.okasan-online.co.jp/)やお客様サポートページ(https://www.okasan-online.co.jp/support/)の左下のアイコン(写真1)をクリックすることでチャットボットに質問することが可能です(写真2)。
ユーザーローカルは、サポートチャットボットの提供を通じ、今後も岡三オンライン証券のサービス品質の向上を支援してまいります。
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■サポートチャットボットについて
60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用していることで、高品質な会話を実現します。ユーザーサポート業務に特化したAIチャットボットとして、業界最安値水準の低価格で提供しています。
■株式会社ユーザーローカルについて
・早稲田大学の研究をもとに生まれた、人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業です。
・社名 株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄