エイチ・エス損害保険のLINE公式アカウントにユーザーローカルのAIチャットボットを導入
~海外旅行中のケガや盗難などアクシデント時に24時間自動応答~

 株式会社ユーザーローカル(東京都品川区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、エイチ・エス損害保険株式会社(東京都中央区、代表取締役社長:楠原 成基、以下:エイチ・エス損保)に人工知能(AI)を活用した自動応答システムであるサポートチャットボット(写真1)を提供開始したことを発表します。

ユーザーローカル サポートチャットボット
URL: https://chatbot.userlocal.jp/

エイチ・エス損害保険 公式サイト
URL: https://www.hs-sonpo.co.jp/

 海外旅行保険をはじめとした旅行保険商品を主な事業領域とするエイチ・エス損保では、海外旅行中のケガや盗難などのアクシデントがあった際に、海外からの連絡を簡易にするため、LINE公式アカウントを設けていましたが、今般このLINE公式アカウントを利用される方の利便性を向上させるため、ユーザーローカルが提供するサポートチャットボットが導入されました。

 サポートチャットボットはユーザーからの質問に対し、独自のAI技術を活用してスムーズに自動応答することが可能です。ユーザーはチャット形式で「海外旅行保険のコロナ感染による保険金のお支払いについて」「海外で盗難にあった場合の手続き」など、お客様が気軽に質問をし、即時自己解決できるような窓口を設けることで、顧客体験の向上と顧客満足度の向上が期待されています。

 エイチ・エス損保のLINE公式アカウントにアクセスしたユーザーは、LINE上のチャットから直接チャットボットに質問することが可能です(写真1)。ユーザーローカルはサポートチャットボットを通じて今後もエイチ・エス損保のサポート品質向上を支援してまいります。

写真1


■サポートチャットボットについて
60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用した、高品質な会話を実現するチャットボットサービスです。株式会社LIXILや厚生労働省など数多くの企業や官公庁に導入されており、株式会社東急ハンズではユーザーからの問い合わせを50%以上削減することに成功しています。

■株式会社ユーザーローカルについて
株式会社ユーザーローカルは2019年に東証一部に上場(証券コード:3984)した技術ベンチャー企業です。「ビッグデータ×人工知能で世界を進化させる」というビジョンのもと、数多くの企業や官公庁の業務効率化やマーケティングの支援を行っています。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都品川区大崎2-11-1 大崎ウィズタワー4F
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

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