明治学院大学がユーザーローカルのAIチャットボットを導入
~学生からの質問に、ヤギの「メイ」がいつでも回答~

 株式会社ユーザーローカル(東京都品川区、代表取締役社長:伊藤将雄、以下:ユーザーローカル)は、明治学院大学(東京都港区、学長:村田玲音)に、人工知能(AI)を活用した自動応答システムであるサポートチャットボット(写真1)を提供開始したことを発表します。

ユーザーローカル サポートチャットボット
URL : https://chatbot.userlocal.jp/

 明治学院大学では、学生からの問い合わせを教務課窓口で受け付けていましたが、学生が窓口以外でも疑問を解決できる手段を整備するため、ユーザーローカルのサポートチャットボットを導入しました。

 学生向け公式アプリ内にチャットボットを設置(写真2)し、明治学院大学横浜キャンパスの除草活動で活躍しているヤギの「メイ」をキャラクターアイコンに採用しています。チャットボットの導入により、「履修登録期間はいつまで?」「留学した場合の単位はどうなりますか」といった学生生活で生じる疑問に対し、教務課の受付時間外でも回答できるようになりました。これにより、学生のサポートツールとしての活躍が期待されます。

 またサポートチャットボットの搭載AIにより、学生からの問い合わせを蓄積して自動で学習していくことによって精度が向上していきます。ユーザーローカルはサポートチャットボットを通じて、今後も明治学院大学を支援してまいります。

写真1


写真2


■サポートチャットボットについて

 60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用した、高品質な会話を実現するチャットボットサービスです。株式会社JTBや厚生労働省など数多くの企業や官公庁に導入されており、株式会社ハンズではユーザーからの問い合わせを50%以上削減することに成功しています。

■株式会社ユーザーローカルについて
 株式会社ユーザーローカル(東証プライム、証券コード:3984)は「ビッグデータ×人工知能で世界を進化させる」というビジョンのもと、数多くの企業や官公庁の業務効率化やマーケティング支援を行う技術ベンチャー企業です。

・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都品川区大崎2-11-1 大崎ウィズタワー4F
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

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