株式会社ユーザーローカル

プレスリリース

Twitterでの話題の拡散経路を可視化する「UserLocalリツイート分析ツール」を開始

 ビッグデータ分析ベンチャーの株式会社ユーザーローカル(東京都目黒区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、2015年8月19日、「UserLocalリツイート分析ツール」( http://rt.nakanohito.jp/ )を公開しました。このツールは、Twitterの投稿やURLが、いつ、だれを経由して、どう広まっていったのかが視覚的にわかる、無料の分析ツールです(写真1)。

 Twitterではリツイート(RT)件数やお気に入り数など数値的な計測はできますが、誰がハブとなって拡散していったのか、という「インフルエンサー」を特定することができません。「UserLocalリツイート分析ツール」では、各ユーザーのフォロワーとRTした時刻を元に、どのユーザーの投稿をきっかけにしてツイートが拡散したかを推定して、経路を特定します。

 ツールの使い方は、以下の2通りあります。

(1)自分の投稿がどう広まったかを調査する(写真2
(2)指定したURLがどう拡散したかを分析する(写真3

 (1)は、Twitterアカウントを認証したのち、調査したいツイートを選択すると表示されます(写真2)。(2)は、フォームに調査したいURLを入力します。写真3は、ピース又吉さんの芥川賞受賞についてのニュース記事を、だれがどう拡散したかを可視化した例です。

 このツールでは500RTまでのデータを調査可能で、それ以上のRT数の場合は正確に表示されないことがあります。今後、メディア分析ツールMedia Insight( http://media.userlocal.jp/ )、ソーシャルメディア分析ツールSocial Insight( http://social.userlocal.jp/ )の有料版導入企業の場合は、500RT以上の場合でも調査可能となる予定です。


写真1


写真2


写真3



・ユーザーローカルについて
 株式会社ユーザーローカルは、早稲田大学の研究をもとに生まれた、ビッグデータ分析に特化したベンチャー企業です。アクセス解析ツールUser Insight( http://ui.userlocal.jp/ )のほか、ソーシャルメディア解析ツール( http://social.userlocal.jp/ )などを提供しています。国内外20万サイト以上への無料解析ツール、国内トップクラス700社以上への商用アクセス解析ツールの導入実績があり、月間100億PV以上のデータを分析しています。

・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都目黒区目黒1-4-16
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

本件に対するお問い合わせ
 http://www.userlocal.jp/contact/
担当: 山田