株式会社ユーザーローカル

プレスリリース

ユーザーローカル、AI技術を活用したテキストマイニング(文書解析)ツールを公開

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄、以下ユーザーローカル)は、文章中の感情を自動で読み取って分析する「AIテキストマイニングツール」(写真1)を無料で提供開始します。テキストマイニングは大量の文章データを定量的・定性的に分析・可視化するための技術で、このツールでは、単純な単語単位での調査だけでなく、ディープラーニング技術を活用することで「喜び」「好き」「悲しみ」「恐れ」「怒り」の5感情の度合いを分析することが可能です。

AIテキストマイニングツール
URL : https://textmining.userlocal.jp/

 このツールでは、文書全体での感情分析のみならず、時系列で感情がどう変化したのかをグラフ化できるのが特徴です(写真2)。この機能は、アンケート自由記入欄を分析することで顧客満足度の変化を調査したり、物語などの長文での感情変化を可視化するのに役立ちます。また、人工知能技術を利用した文書要約機能を持っており、ニュースなどの文章を自動的にダイジェスト化することが可能です。

 ユーザーローカルでは、今後も人工知能技術の普及を推進していきます。

写真1


写真2



株式会社ユーザーローカルについて
・人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業。2017年東証マザーズ上場(証券コード:3984)。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

本件に対するお問い合わせ
https://www.userlocal.jp/contact/