株式会社ユーザーローカル

プレスリリース

プレジデント社『プレジデントオンライン』がユーザーローカル「AIコメントシステム」を導入
~コメント欄活用で、読者に新たな体験を提供する~

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄、以下ユーザーローカル)は、メディアにコメント機能を実装する「AIコメントシステム」を、株式会社プレジデント社(東京都千代田区、代表取締役社長:長坂嘉昭)が運営する『PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)』(写真1)に提供開始したことを発表します。

 今回の導入により、読者はプレジデントオンラインの記事上に、自身の意見や他者のコメントを見た上での感想等を、投稿・閲覧することが可能になりました。

【担当者のコメント】
 導入にあたってプレジデントオンライン編集長の星野貴彦氏は、「プレジデントオンラインは、市販でもっとも売れているビジネス誌であるプレジデントを母体にした雑誌出版社発のウェブメディアです。編集部に記者はおらず、全員が編集者。記者クラブのような閉鎖性とは縁遠く、読者の関心にあわせた自由な記事作りが強みです。」
「今回、AIコメントシステムの導入を決めたのは、これまでプレジデントオンラインになかった新しいUX(体験)を提供できると思ったからです。SNSが一般的になり、記事はひとりで読むのではなく、ほかの読者と一緒に読むものに変わりつつあります。サイト内にコメント機能がつくことで、プレジデントオンラインの読者というコアなユーザーの反応が見えるようになります。読者との距離をさらに近づけ、共感を呼ぶ記事作りを進めていきたいです」と述べています。

【プレジデントオンラインとは】
 プレジデントオンラインはプレジデント社が運営する総合情報サイト。プレジデントオンライン編集部の独自記事と、雑誌「プレジデント」からの転載記事を中心に、さまざまな情報をお届けしています。読者の多くは、仕事へのモチベーションが高い次世代リーダーや、消費・投資活動に活発的なエグゼクティブ層です。


写真1


AIコメントシステムについて
URL : https://comment.userlocal.jp/

 媒体サイトへのコメント欄の導入には「実装にコストがかかる」「炎上したり、スパム的な宣伝を投稿されるといったトラブルが生じる」といった課題がありました。この問題に対して「AIコメントシステム」は自然言語処理とディープラーニング技術を活用しコメント内容を解析。AIがコメントを24時間365日監視し、炎上リスクの高いコメントを自動的に判定する機能を搭載。また、実装についても数行のJavaScriptのタグを貼るだけで簡単にコメント欄を始められることが可能です。

株式会社ユーザーローカルについて
・人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業。2017年東証マザーズ上場(証券コード:3984)。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

本件に対するお問い合わせ
https://www.userlocal.jp/contact/