株式会社ユーザーローカル

プレスリリース

ユーザーローカル、チャットボットによる銀行業務効率化を支援
~サポート業務用チャットボットを大和ネクスト銀行に提供~

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄、以下ユーザーローカル)は、株式会社大和ネクスト銀行に、人工知能を活用した自動応答システムであるチャットボットを提供開始し、サポート業務効率化を支援することを発表します。

ユーザーローカルサポートチャットボット(写真
URL : http://ai.userlocal.jp/

 ネット銀行の大和ネクスト銀行では、銀行代理店である大和証券の各支店・コンタクトセンターから問い合わせが日々寄せられています。チャットボット導入により、いつでも即座に回答を返すことで行内業務の効率化を実現します。また、大和ネクスト銀行のオペレーター支援、および新人オペレーター向け教育ツールとしての効果も期待されます。

 導入開始時点では、株式会社大和総研(※)がサポートセンターの約800通りのQ&Aをユーザーローカルのサポートチャットボットに学習させています。このシステムは、導入後、会話データを蓄積していくことによって、自動で会話品質を向上させる人工知能技術を備えています(写真)。

※今回の取り組みは、大和証券グループの総合シンクタンクである株式会社大和総研により実現

写真


・ユーザーローカルについて
 株式会社ユーザーローカルは、早稲田大学の研究をもとに生まれた、ビッグデータ分析に特化したベンチャー企業です。アクセス解析ツールUser Insight( http://ui.userlocal.jp/ )のほか、ソーシャルメディア解析ツール( http://social.userlocal.jp/ )などを提供しています。月間100億PV以上のデータを分析しています。

・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

本件に対するお問い合わせ
http://www.userlocal.jp/contact/