株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、顧客サポート業務を人工知能で自動化する「UserLocalサポートチャットボット」( https://ai.userlocal.jp/ )を音声入力に対応させました。利用者は、Google Homeに向かって声で質問するだけで、サポートチャットボットで事前に学習した質疑応答エンジンが最適な答えを音声で返します(図1)。
UserLocalサポートチャットボット
URL : https://ai.userlocal.jp/
これまでのチャットボットでは、Webサイトやスマホアプリに質問をテキスト入力するという利用方法が一般的でした。昨今の音声認識技術の向上により、生活者はGoogle Homeなど高性能なスマートスピーカーを安価に入手できるようになってきており、これにサポートチャットボットを連携させることで、音声での質問・回答が可能となりました(Amazon Echoは今後対応予定)。
UserLocalサポートチャットボットと接続したGoogle Homeを、社内や店舗内に設置しておくことで、これまで人が対応していたお客様対応業務の自動化・効率化が見込めます。
図1
株式会社ユーザーローカルについて
・早稲田大学の研究をもとに生まれた、人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業です。
・社名 株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄
本件に対するお問い合わせ
https://www.userlocal.jp/contact/