株式会社ユーザーローカル

プレスリリース

ユーザーローカル、静岡県島田市と共同でAIチャットボットを活用した住民向け自動応答サービスの実証試験を実施

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、静岡県島田市(以下:島田市)と共同で、人工知能を活用した自動応答システムであるサポートチャットボット( https://ai.userlocal.jp/ )を活用した住民向けの自動応答サービスの実証実験を2018年9月から開始することを発表します。
 現在、チャットボットが市民等からの問い合わせに回答するためのQ&Aを、子育てに関する情報をメインに作成し、実証実験に向けた準備を進めています。
 チャットボットは、問い合わせに対して24時間365日いつでも応答可能なため、土日祝日、夜間等でも受付可能な窓口が創出されることで、必要な情報へのアクセスにおける利便性の向上が期待できます。

【実証実験の概要】
 子育て関連情報や、くらし・手続き関連情報に関する問い合わせ等に対して、チャットボットによる自動応対を行います。この実験は、ユーザーローカルが提供するチャットボットシステムにより実施するものです。利用者は、島田市の公式サイト上で利用することができます。

・実証実験の実施期間
 平成30年9月~平成31年3月(7ヶ月間)

・利用者のアクセス方法
 公式サイト:島田市公式サイト( https://www.city.shimada.shizuoka.jp/

・チャットボットが提供する情報の範囲
 子育て関連情報(妊娠から中学校までの情報等)からスタートして、くらし・手続き関連情報(住民等の手続き、コミュニティバス、ごみの収集等)等、情報の範囲を順次広げていく予定です。

【サポートチャットボットについて】
 60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用していることで、高品質な会話を実現します。ユーザーサポート業務に特化したAIチャットボットとして、業界最安値水準の低価格で提供しています。

株式会社ユーザーローカルについて
・早稲田大学の研究をもとに生まれた、人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業です。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

本件に対するお問い合わせ
https://www.userlocal.jp/contact/