株式会社ユーザーローカル

プレスリリース

ユーザーローカル、北陸銀行にサポートチャットボットを提供
~人工知能が銀行利用者からの質問に24時間自動応答~

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄、以下ユーザーローカル)は、株式会社北陸銀行(富山県富山市、頭取:庵 栄伸、以下北陸銀行)に、人工知能を活用した自動応答システムであるサポートチャットボット(写真1)を提供開始したことを発表します。

ユーザーローカルサポートチャットボット
URL : https://ai.userlocal.jp/

 北陸銀行は、利用者の利便性向上・非対面チャネル強化を目的に、ウェブサイト上にチャットボットを導入しました。今回の取り組みは、北陸3県の地方銀行では初のチャットボットの導入事例となっています。

 チャットボットの導入によって、北陸銀行では、時間に縛られず24時間365日いつでも利用者からの質問を受け付けることができる窓口の提供が実現しました。利用者がウェブサイト閲覧時に各種商品・サービス内容に関して質問を入力すると、チャットボットが該当する回答を表示します。ユーザーローカルのサポートチャットボットは、人工知能を活用しているため、利用者との会話データをもとに自動で学習し、表示する回答を最適化していくことができます。

【サポートチャットボットについて】
 60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用していることで、高品質な会話を実現します。ユーザーサポート業務に特化したAIチャットボットとして、業界最安値水準の低価格で提供しています。


写真1


株式会社ユーザーローカルについて
・早稲田大学の研究をもとに生まれた、人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業です。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

本件に対するお問い合わせ
https://www.userlocal.jp/contact/