株式会社ユーザーローカル

プレスリリース

UserLocalサポートチャットボット、LINE WORKS連携に対応
~チャットボットで社内の業務効率化を支援~


 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、8月22日、顧客サポート業務を人工知能で自動化する「UserLocalサポートチャットボット」( https://ai.userlocal.jp/ )を、社内チャットツール「LINE WORKS」とシステム連携できるようにしました。これにより、社内スタッフから寄せられるLINE WORKS経由の質問に自動返答するチャットボット(写真1)をプログラミングなしで構築できます。

UserLocal サポートチャットボット
URL : https://ai.userlocal.jp/

 日本ではコミュニケーションツールとしてLINEが広く利用されており、そのビジネス版としてLINE WORKSも普及しつつあります。このLINE WORKS内にチャットボットを設置することで、社外からでもスマートフォンを利用して「有給休暇のルール」「経費申請の方法は?」と話しかけるだけで、的確な回答をすぐに得ることが可能です。チャットボットは24時間365日稼働するため、休日や業務時間外でも気兼ねなく聞けることも大きなメリットです。

 労働力不足、仕事と育児や介護との両立など、現代の職場環境は数多くの問題を抱えており、これらの問題に取り組むには、業務効率化や生産性の向上といった働き方改革が必要です。ユーザーローカルは、その解決策としてチャットボットによる社内ナレッジ共有を支援していきます。

※LINE WORKSについて
「LINE」とつながる唯一のビジネスコミュニケーションツールです。日本国内で月間7,500万人以上(2018年3月時点)が利用する「LINE」を踏襲した使いやすいチャット機能に加え、掲示板機能、組織階層型アドレス帳、メール、予定表、ファイル共有など、ビジネスコミュニケーションに必要な機能を提供しています。スマートフォンに最適化され、圧倒的な使いやすさと、法人のお客様が安心してご利用いただけるユーザー管理などの管理機能、ログ管理など企業に必要なセキュリティ機能を実装したビジネスコミュニケーションツールです。

【サポートチャットボットについて】
 60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用していることで、高品質な会話を実現します。ユーザーサポート業務に特化したAIチャットボットとして、業界最安値水準の低価格で提供しています。


写真1


株式会社ユーザーローカルについて
・早稲田大学の研究をもとに生まれた、人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業です。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

本件に対するお問い合わせ
https://www.userlocal.jp/contact/