今回の取り組みで、宅配便利用者が24時間いつでも質問できる窓口の設置が実現し、問い合わせ対応業務の自動化によるコールセンターの負荷軽減を目指します。
ユーザーローカル サポートチャットボット
URL: https://ai.userlocal.jp/
株式会社エコ配のチャットボット導入ページ
URL: https://www.ecohai.co.jp/
アスクル株式会社グループ会社のエコ配は、自転車をつかった宅配便事業を全国で展開しています。利用者から「配達できる大きさの上限は?」「集荷を依頼できる時間帯は?」といった多くの質問が、日々コールセンターに寄せられています。エコ配では、サービス利用者の増加にともない、そうした質問に対応するコールセンター内のオペレーターへの負荷が増加し、また将来的な人手不足への懸念もありました。
そこで、エコ配ではユーザーローカルのサポートチャットボットを導入して、営業時間外でも利用者からの定型的な問い合わせには自動で回答することで、利用者の利便性向上を目指します。また、同時にコールセンターの負荷の軽減、および将来の人口減少にともなう人手不足の解消にも取り組んでいきます。
■サポートチャットボットについて
60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用していることで、高品質な会話を実現します。ユーザーサポート業務に特化したAIチャットボットとして、業界最安値水準の低価格で提供しています。
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株式会社ユーザーローカルについて
・早稲田大学の研究をもとに生まれた、人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業です。
・社名 株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄
本件に対するお問い合わせ
https://www.userlocal.jp/contact/