株式会社ユーザーローカル

プレスリリース

文藝春秋「Number Web」がユーザーローカルAIコメントシステムを採用
~スポーツコミュニティの活性化を図るとともに、AIで運営工数削減~

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄、以下ユーザーローカル)は、メディアにコメント機能を実装する「AIコメントシステム」を、株式会社文藝春秋が運営するスポーツ総合雑誌Sports Graphic Numberの公式サイトNumber Webに提供開始したことを発表します(写真1)。

 スポーツ総合雑誌として知られる「Sports Graphic Number」公式サイトであるNumber Webは、オリジナルのスポーツコラム配信を中心とするWebメディアです。Number Webではインターネットの特性を活かし、読者とのインタラクティブなやりとりがされる場としたいという狙いから、コメント欄の実装を長く検討してきました。
 一方で、一部の悪質なコメントなどによりコメント欄が荒れてしまうのでは、という懸念がボトルネックとなり実装することができていませんでした。

 今回の取り組みによりコメント欄が建設的に盛り上がり、Number Webが読者とよりインタラクティブなスポーツコミュニティの場になることを目指します。また、そういった活発的な議論により、PV数や滞在時間、回遊率や再訪率など各指標の増加も見込んでいます。


■AIコメントシステムについて
URL : https://comment.userlocal.jp/

 媒体サイトへのコメント欄の導入には「実装にコストがかかる」「炎上したり、スパム的な宣伝を投稿されるといったトラブルが生じる」といった課題がありました。この問題に対して「AIコメントシステム」は自然言語処理とディープラーニング技術を活用しコメント内容を解析。AIがコメントを24時間365日監視し、炎上リスクの高いコメントを自動的に判定する機能を搭載。また、実装についても数行のJavaScriptのタグを貼るだけで簡単にコメント欄を始められることが可能です。

写真1


株式会社ユーザーローカルについて
・早稲田大学の研究をもとに生まれた、人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業です。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

本件に対するお問い合わせ
https://www.userlocal.jp/contact/