ユーザーローカルアイティメディア「ねとらぼ」へSNS解析ツール「Social Insight」を提供
~SNSデータを使った記事作成に有効活用~

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、SNS解析ツールSocial Insightを、アイティメディア株式会社運営の「ねとらぼ」に提供し、おもに「ねとらぼ調査隊」内の記事作成を支援しています。

■導入の背景
 近年、Web上のコンテンツが増え続ける中でWebメディア各社の中では記事の内容がコモディティ化しており、他社と差別化ができないという事が大きな課題となっています。また記事の読了率を高めるために、文章の内容や量だけでなく画像や動画などを用いていかにして読者の離脱を防ぐかも重要性を増しています。

■SNSデータの解析結果を記事作成に利用
 実際に公開された記事の一部です(写真1 SNSデータを解析した結果を記事に利用)。

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/38318/

■担当者のコメント
「ねとらぼ調査隊」では、時事ネタをスピード重視で記事にするのではなく、Social Insightを活用し、SNSでそのネタの話題量や実際の反応を見てから記事を作成しています。記事にするスピードは劣るかもしれませんが、SNSでバズっている内容もユーザーの反応やデータなどを見ていくことで、世論とは違った意外な結果が見えてくることも多く、ファーストニュースを取り扱う報道メディアとは違う視点で記事化できる点に手応えを感じています。

本リリースの詳細は以下の記事より詳しくご覧いただけます。

https://sns.userlocal.jp/document/casestudy/itmedia/

■「ねとらぼ」について
「ねとらぼ」はネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するネットニュースのサイトです。月間で1200本以上の記事を配信し2020年には月間3億PVを突破しています。

【Social Insightについて】
主要SNSに対応し、クチコミやアカウントのデータ分析、アカウント運用を自動化するSNS分析運用ツールです。日本最大級のソーシャルメディアデータを蓄積しており、メディア、メーカー、小売など幅広い企業に導入されています。
https://sns.userlocal.jp/

写真1


【ユーザーローカルについて】

・人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業。証券コード:3984。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

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