アイカ工業が顧客サポート業務の効率化を目指し、ユーザーローカルのAIチャットボットを公式サイトに導入

 株式会社ユーザーローカル(東京都品川区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、アイカ工業株式会社(愛知県名古屋市、代表取締役 社長執行役員 海老原 健治、以下:アイカ工業)に、人工知能(AI)を活用した自動応答システムであるサポートチャットボット(写真1)を提供開始したことを発表します。

ユーザーローカル サポートチャットボット
URL : https://chatbot.userlocal.jp/

 アイカ工業は、愛知県名古屋市に本社を置く、メラミン化粧板国内シェア1位の建材メーカーです。アイカ工業では、以前からチャットボットを導入していたものの、利用率が低いことや、お客様の疑問を解決できているかを確認しづらいことが課題になっていました。

 そこで、顧客サポートの効率化とスムーズな商品情報の提供のために、ユーザーローカルのサポートチャットボットを公式サイトに採用しました(写真1)。サポートチャットボットは、独自AI技術により高い精度で自動応答でき、解決率のランキングなどの充実した分析メニューでユーザーのニーズを把握することが可能です。

 サポートチャットボットは、「サンプルの出荷日を知りたい」「サイズの特注はできますか」といったお客様からの質問に素早く回答します。AIによるレコメンドを活用した複数回答の選択表示へ変更、チャットボットの設置ページを増やしたことにより使い勝手が向上した結果、回答実績が3倍に拡大しました。

 ユーザーローカルはサポートチャットボットを通じて、今後もアイカ工業のお客様サポート品質の向上を支援してまいります。


写真1


■サポートチャットボットについて
 60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用した、高品質な会話を実現するチャットボットサービスです。株式会社JTBや厚生労働省など数多くの企業や官公庁に導入されており、株式会社ハンズではユーザーからの問い合わせを50%以上削減することに成功しています。

■株式会社ユーザーローカルについて
 株式会社ユーザーローカル(東証プライム、証券コード:3984)は「ビッグデータ×人工知能で世界を進化させる」というビジョンのもと、数多くの企業や官公庁の業務効率化やマーケティング支援を行う技術ベンチャー企業です。

・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都品川区大崎2-11-1 大崎ウィズタワー4F
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

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