JTBが全国旅行支援ページにユーザーローカルの人工知能チャットボットを導入
~制度の概要や予約方法などの質問に即座に応答~

 株式会社ユーザーローカル(東京都品川区、代表取締役社長:伊藤将雄)と、株式会社JTB(東京都品川区、代表取締役社長 山北 栄二郎、以下:JTB)が、スムーズな予約前の疑問解消によってお客様の利便性向上を実現するために、全国旅行支援ページ(写真1)に、人工知能(AI)を活用した自動応答システムであるサポートチャットボット(写真2)を導入しました。 

ユーザーローカル サポートチャットボット
URL : https://chatbot.userlocal.jp/

JTB 全国旅行支援ページ
URL:https://www.jtb.co.jp/kokunai/ryokoshien/

 業界大手の旅行会社であるJTBが展開する全国旅行支援の特設サイトは、Webサイト上に専用問い合わせ窓口がなく、クーポン配布状況や利用条件に不明点がある場合は、サイト内のよくある質問ページを探して不明点を解消する必要がありました。

 利用者の利便性を向上するため、全国旅行支援専用の問い合わせ窓口としてAIを搭載したサポートチャットボットを導入しました。チャットボットは、全国旅行支援の特設サイトに設置し、「対象期間はいつからですか?」「クーポンの配布状況は?」といった質問を投げかけるだけで、24時間即座に回答します。チャットボットの導入によって、予約前に知りたい情報をいつでも気軽に質問をできるようになり、利用者がより安心して予約ができるようになりました。

 新型コロナウィルス感染症の5類感染症移行発表を受け、現在もさらに利用者数が拡大しており、今後も回答できる範囲を拡充していく予定です。ユーザーローカルはサポートチャットボットを通じて、今後もJTBのお客様サポート品質の向上を支援してまいります。

写真1


写真2


■サポートチャットボットについて
 60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用した、高品質な会話を実現するチャットボットサービスです。東京ガス株式会社や厚生労働省など数多くの企業や官公庁に導入されており、株式会社ハンズではユーザーからの問い合わせを50%以上削減することに成功しています。

■株式会社ユーザーローカルについて
 株式会社ユーザーローカル(東証プライム、証券コード:3984)は「ビッグデータ×人工知能で世界を進化させる」というビジョンのもと、数多くの企業や官公庁の業務効率化やマーケティング支援を行う技術ベンチャー企業です。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都品川区大崎2-11-1 大崎ウィズタワー4F
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

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