GMOリサーチ株式会社、ユーザーローカルのAIチャットボット導入により顧客サービスを向上
~AIを活用したサポート機能によりユーザーへセルフサービスを提供し、サービス体験の向上を実現~

 株式会社ユーザーローカル(東京都品川区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、GMOリサーチ株式会社(代表取締役社長:細川 慎一 以下、GMOリサーチ)が運用するアンケートサイト「infoQ」に、人工知能(AI)を活用した自動応答システムであるサポートチャットボット(写真1)を提供開始したことを発表します。

ユーザーローカル サポートチャットボット
URL : https://chatbot.userlocal.jp/

GMOリサーチ 「infoQ」サポートチャットボット設置ページ
URL: https://infoq.jp/faq/

「infoQ」はサポートチャットボットによって、ユーザーが自らの問い合わせを効率的に自己解決できるようにすることで、ユーザーエクスペリエンスの向上を実現するとともに、AI活用で社内サポート業務の効率化(初年度は56%の業務削減)を目指しています。

■GMOリサーチ担当者のコメント
 AIを活用したユーザーエクスペリエンスの向上に取り組むことで、ユーザーが自身の不明点を迅速かつ便利に解決し、解決に時間がかかる人力サポートよりも高い満足度を得られると考えています。
 AIチャットボットの使用により、サポートオペレーションスタッフが対応状況を分析し、対応精度を向上させることが可能となり、より適切な対応を実現できるようになると期待しています。さらに、ユーザーサポートのスタッフ対応時間が削減されることで、より人が対応すべき複雑なサポートや根本的な問題解決に集中できるようになり、対応品質の向上を見込んでいます。

 ユーザーローカルはサポートチャットボットを通じて、今後もGMOリサーチの顧客サービス向上を支援してまいります。

写真1


■サポートチャットボットについて
 60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用した、高品質な会話を実現するチャットボットサービスです。株式会社JTBや厚生労働省など数多くの企業や官公庁に導入されており、株式会社東急ハンズではユーザーからの問い合わせを50%以上削減することに成功しています。

■株式会社ユーザーローカルについて
 株式会社ユーザーローカル(東証プライム、証券コード:3984)は「ビッグデータ×人工知能で世界を進化させる」というビジョンのもと、数多くの企業や官公庁の業務効率化やマーケティング支援を行う技術ベンチャー企業です。

・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都品川区大崎2-11-1 大崎ウィズタワー4F
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

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