デサントジャパン株式会社がユーザーローカルのAIチャットボットを導入~社内のITヘルプデスク業務をAIチャットボットで自動化~

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄、以下ユーザーローカル)は、2019年5月15日、デサントジャパン株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:小川 典利大、以下デサントジャパン)に、社内のヘルプデスク業務の効率化を目的として、人工知能を活用した自動応答システムであるサポートチャットボットを提供開始したことを発表します。

■ユーザーローカル サポートチャットボット URL : https://ai.userlocal.jp/

 スポーツ用品などの販売を行うデサントジャパンは、ユーザーローカルのサポートチャットボットを導入して、社員から情報システム部に寄せられる問い合わせ対応業務の自動化を推進します。具体的には、「ネットワークにつながらない」や「社内システムにログインできない」といったトラブルや、PC・プリンターの操作方法等の問い合わせに、AIチャットボットが自動で回答することによって、いままで問い合わせを受けていた情報システム部社員の負担軽減を目指します。また、AIチャットボットは、いつでも気軽に質問でき、すぐに回答が得られるという利便性があるため、問い合わせる社員側の業務生産性の向上も期待できます。今回の業務自動化の取り組みは、ユーザーローカルが提供するサポートチャットボットにより実施しています。

 導入開始時点では、社内のITヘルプデスク業務に関する約100通りの質問・回答をユーザーローカルのサポートチャットボットに学習させています。サポートチャットボットは、導入後、会話データを蓄積していくことによって、自動で会話品質を向上させる人工知能技術を活用しています。


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【サポートチャットボットについて】
 60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用していることで、高品質な会話を実現します。ユーザーサポート業務に特化したAIチャットボットとして、業界最安値水準の低価格で提供しています。
URL : https://ai.userlocal.jp/

株式会社ユーザーローカルについて
・人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業。2017年東証マザーズ上場(証券コード:3984)。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

本件に対するお問い合わせ
https://www.userlocal.jp/contact/

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