ゴルフダイジェスト・オンラインにAIチャットボットを提供開始~社内のサポート業務を自動化して働き方改革を推進~

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄、以下ユーザーローカル)は、2019年5月17日、株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(東京都品川区、代表取締役社長:石坂 信也、以下GDO)に、社内の問い合わせ対応業務の効率化を目的として、人工知能を活用した自動応答システムであるサポートチャットボットの提供を開始したことを発表します。

■ユーザーローカル サポートチャットボット URL : https://ai.userlocal.jp/

 インターネット上でのゴルフメディアの運営や、ゴルフ用品の販売事業等を行うGDOは、ユーザーローカルのサポートチャットボットを導入して、社員から総務・人事・経理・財務・法務の各部門に寄せられる問い合わせ対応業務の自動化を推進します。経理部門に寄せられる立替精算に関する問い合わせや、人事部門に寄せられる休暇取得等についての質問に、AIチャットボットが自動で回答することによって、いままで問い合わせを受けていた所管部門の業務負荷の軽減を目指します。また、AIチャットボットは、いつでも気軽に質問でき、所管部門が分からない場合であっても回答を得られるという利便性があるため、問い合わせる社員側のアクセシビリティの向上も期待できます。今回の業務自動化の取り組みは、ユーザーローカルが提供するサポートチャットボットにより実施しています。

 導入開始時点では、総務・人事・経理・財務・法務の各部門から集約した約250通りの質問・回答をユーザーローカルのサポートチャットボットに学習させています。サポートチャットボットは、導入後、会話データを蓄積していくことによって、自動で会話品質を向上させる人工知能技術を活用しています。

【サポートチャットボットについて】
 60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用していることで、高品質な会話を実現します。ユーザーサポート業務に特化したAIチャットボットとして、業界最安値水準の低価格で提供しています。
URL : https://ai.userlocal.jp/

株式会社ユーザーローカルについて
・人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業。2017年東証マザーズ上場(証券コード:3984)。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

本件に対するお問い合わせ
https://www.userlocal.jp/contact/

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