ユーザーローカル、チャットボットと連動可能なFAQサイト構築ツールを提供開始 ~「よくある質問」とチャットボットのQ&Aデータを一元管理~

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役:伊藤将雄、以下ユーザーローカル)は、2019年10月4日、人工知能を活用し、顧客向けFAQサイト(写真1)や社内ナレッジベースを構築する「AI FAQシステム」(写真2)を提供開始します。価格は月額5万円から。

製品名: ユーザーローカル AI FAQシステム
月額: 5万円(税別)、初期費用: 5万円(税別)
製品サイト: https://faq.userlocal.jp/

 この「AI FAQシステム」は、チャットボットと連携させると正答率データからQ&Aを自動最適化するAI機能を持っており、利用者が早く回答までたどり着けるFAQページを構築できます。具体的な特徴は、以下のとおり。

特徴1 : チャットボットとの連携利用
 Q&Aデータを一元管理し、FAQサイト内でユーザーローカルのサポートチャットボットを連動させることができます。チャットボットと同時に利用することで、サイト利用者によりよい質問体験を提供し、顧客満足度の向上を実現します。

特徴2 : AIによるFAQ検索結果の最適化
 利用者からのフィードバックを受け、ベストな回答が出せるようAIが逐次学習していきます。また、辞書カスタマイズ機能によって精度の高い検索を実現し、0件ヒット(※FAQ内に必要な情報がなく、望んだ答えが見つからない状態)を削減できます。

特徴3 : 高度なレポーティング機能
 自然言語処理技術を使うことで、利用者の動向を分析したり、質問カテゴリーごとの数値計測が可能です(写真3)。


写真1 「AI FAQシステム」で作成されたFAQページ


写真2 FAQ構築画面


写真3 FAQページの利用ログを分析


株式会社ユーザーローカルについて
・人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業。2017年東証マザーズ上場(証券コード:3984)。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

最新のプレスリリース

年度別一覧から探す

2019年 2018年以前
ページトップへ戻る