株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、株式会社外為どっとコム(東京都港区、代表取締役社長:竹内淳、以下:外為どっとコム)公式サイト(写真1)の顧客体験向上を目的として、人工知能(AI)を活用した自動応答システムであるサポートチャットボット(写真2)を提供開始したことを発表します。
ユーザーローカル サポートチャットボット
URL: https://chatbot.userlocal.jp/
外為どっとコム公式サイト
URL: https://www.gaitame.com/
外為どっとコムは、取引コストの安さや高水準のスワップポイントを特徴とするFX会社です。同社では、従来の電話の窓口や問合せフォーム、FAQに続き、お客様が気軽に問い合わせできる窓口として、公式サイト上でお客様の不明点解決をサポートするため、ユーザーローカルのサポートチャットボットを導入しました。
サポートチャットボットはユーザーからの質問に対し、独自のAI技術を活用してスムーズに自動応答することが可能なため、「パスワードを変更したい」「口座のお申込みに年齢制限はありますか?」「取引時間を知りたい」など、お客様がサイト上で気軽に質問をして自己解決できるようになり、スムーズな口座開設や取引が可能となり、顧客体験の向上も期待できます。
外為どっとコムの公式サイトにアクセスしたユーザーは、トップページ(https://www.gaitame.com/)やお問い合わせページ(https://www.gaitame.com/ask.html)から右側のアイコン(写真1)をクリックすることでチャットボットに質問することが可能です。(写真2)
ユーザーローカルはサポートチャットボットを通じて今後も外為どっとコム公式サイトの顧客体験向上を支援してまいります。
写真1
写真2
■サポートチャットボットについて
60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用した、高品質な会話を実現するチャットボットサービスです。株式会社JTBや厚生労働省など数多くの企業や官公庁に導入されており、株式会社東急ハンズではユーザーからの問い合わせを50%以上削減することに成功しています。
■株式会社ユーザーローカルについて
株式会社ユーザーローカルは2019年に東証一部に上場(証券コード:3984)した技術ベンチャー企業です。「ビックデータ×人工知能で世界を進化させる」というビジョンのもと、数多くの企業や官公庁の業務効率化やマーケティングの支援を行っています。
・社名 株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄