ニチレイフーズのお客様相談センターにユーザーローカルのAIチャットボットが導入
~AIによる自動応答でお客様満足度向上を目指す~

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、株式会社ニチレイフーズ(東京都中央区、代表取締役社長:竹永雅彦、以下:ニチレイフーズ)の公式サイト(写真1)へ人工知能(AI)を活用した自動応答システムであるサポートチャットボット(写真2)の提供を開始したことを発表します。

ユーザーローカル サポートチャットボット
URL: https://chatbot.userlocal.jp/

ニチレイフーズ公式サイト
URL: https://www.nichireifoods.co.jp/

 ニチレイグループにおいて冷凍食品をはじめとした加工食品事業を担うニチレイフーズでは、お客様満足度を向上させるため、従来の電話・メール対応をしているお客様相談センターだけでなく、より気軽にお問い合わせできる窓口を設けたいと考えていました。そこでニチレイフーズ公式サイトにユーザーローカルが提供するサポートチャットボットが導入されました。

 サポートチャットボットはユーザーからの質問に対し、独自のAI技術を活用してスムーズに自動応答することが可能です。ユーザーはチャット形式で「冷凍食品は冷蔵庫で保存できますか?」「冷凍食品を活用したアレンジレシピを知りたい」など気軽に質問をし、自己解決できるような窓口を設けることで、お客様満足度の向上が期待できます。

 ニチレイフーズの公式サイトにアクセスしたユーザーは、お問い合わせページ( https://www.nichireifoods.co.jp/inquiry/ )、よくあるご質問ページ( https://www.nichireifoods.co.jp/customer/ )からアイコン(写真1)をクリックすることでチャットボットに質問することが可能です(写真2)。ユーザーローカルはサポートチャットボットを通じて今後もニチレイフーズのサポート品質向上を支援してまいります。


写真1


写真2


■サポートチャットボットについて
60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用した、高品質な会話を実現するチャットボットサービスです。株式会社JTBや厚生労働省など数多くの企業や官公庁に導入されており、株式会社東急ハンズではユーザーからの問い合わせを50%以上削減することに成功しています。

■株式会社ユーザーローカルについて
株式会社ユーザーローカルは2019年に東証一部に上場(証券コード:3984)した技術ベンチャー企業です。「ビックデータ×人工知能で世界を進化させる」というビジョンのもと、数多くの企業や官公庁の業務効率化やマーケティングの支援を行っています。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都品川区大崎2-11-1 大崎ウィズタワー4F
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

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