国内最大級ゴルフポータルサイト運営のゴルフダイジェスト・オンラインがECサイト「GDOゴルフショップ」にユーザーローカルのAIチャットボットを導入

 株式会社ユーザーローカル(東京都品川区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(東京都品川区、代表取締役社長:石坂信也)の公式ECサイト「GDOゴルフショップ」に、顧客体験の向上を目的として、人工知能(AI)を活用した自動応答システムであるサポートチャットボット(写真1)を提供開始したことを発表します。

ユーザーローカル サポートチャットボット
URL : https://chatbot.userlocal.jp/

「GDOゴルフショップ」公式ECサイト
URL : https://www.golfdigest.co.jp/

 GDOゴルフショップでは、ゴルフクラブをECで購入する前に最長6ヶ月間のレンタルができる「TRY SHOT(トライショット)」など、ECでもお客様が安心して購入できる、いくつもの施策を用意しています。サイト内の情報が多いことで、使いづらくなっている点を改善するためにユーザーローカルが提供するサポートチャットボットを導入しました。チャットボットに、「TRY SHOTで複数のクラブを同時に注文できますか?」「注文後にクーポンを適用させることはできる?」などの質問を投げかけるとAI技術によってスムーズにお客様の疑問を解消します(写真2)。

 サポートチャットボットは、24時間365日お客様からのお問い合わせ対応を可能にするだけでなく、質問ログからお客様のニーズを可視化し、サービスやサイトの改善にも役立てることができます。ユーザーローカルは、今後もサポートチャットボットを通じて、ゴルフダイジェスト・オンラインを支援していきます。

写真1


写真2


■サポートチャットボットについて
 60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用した、高品質な会話を実現するチャットボットサービスです。株式会社JTBや厚生労働省など数多くの企業や官公庁に導入されており、株式会社東急ハンズではユーザーからの問い合わせを50%以上削減することに成功しています。

■株式会社ユーザーローカルについて
 株式会社ユーザーローカル(東証プライム、証券コード:3984)は「ビッグデータ×人工知能で世界を進化させる」というビジョンのもと、数多くの企業や官公庁の業務効率化やマーケティング支援を行う技術ベンチャー企業です。

・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都品川区大崎2-11-1 大崎ウィズタワー4F
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

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