グロービス社が社内問い合わせ業務の自動化を目指し、 ユーザーローカルのAIチャットボットを導入

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、株式会社グロービス(東京都千代田区、代表取締役:堀 義人、以下:グロービス社)に対し、社内業務効率化を目的として、人工知能を活用した自動応答システムであるサポートチャットボットを提供開始したことを発表します。

ユーザーローカル サポートチャットボット
URL: https://ai.userlocal.jp/

 グロービス社では、以前より、社員から管理部門へ質問が多く寄せられており、対応の効率化が課題となっていました。

 そこで今回ユーザーローカルはサポートチャットボットをグロービス社に提供し、約300通りの質問・回答をチャットボットに学習させ、社員からのよくある質問に自動対応することを可能にします。

 チャットボットで質問対応が自動化されることによって、今まで質問対応で業務を中断せざるを得なかったグロービス社の管理部門が本来の仕事に取り組めるようになり、生産性の向上を実現します。さらに、質問する側の社員にとっても、問い合わせをする担当者を探す手間もなくなって疑問点を即時解決でき、スムーズな業務ができるようになります。

 今後もユーザーローカルは、サポートチャットボットを通じてグロービス社の社内問い合わせ対応の効率化、社員満足度の向上を支援していきます。

■サポートチャットボットについて
 60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用した、高品質な会話を実現するチャットボットサービスです。株式会社JTBや鎌倉市など数多くの企業や官公庁に導入されており、株式会社キタムラでは繁忙期にサポートチームの労働時間を400時間削減することに成功しています。
URL : https://ai.userlocal.jp/

■グロービスhttps://www.globis.co.jp
グロービスは1992年の設立来、「経営に関する「ヒト」「カネ」「チエ」の生態系を創り、社会の創造と変革を行う」ことをビジョンに掲げ、各種事業展開を進めてきました。「ヒト」の面では、学校法人としての「グロービス経営大学院」ならびに、株式会社立のスクール「グロービス・エグゼクティブ・スクール」「グロービス・マネジメント・スクール」、企業内集合研修事業 を行うグロービス・コーポレート・エデュケーションとeラーニングやオンラインクラスなどを提供するグロービス・デジタル・プラットフォーム、「カネ」の面では、ベンチャー企業への投資・育成を行うベンチャー・キャピタル「グロービス・キャピタル・パートナーズ」、「チエ」の面では、出版事業ならびに情報発信サイト/アプリ「GLOBIS知見録」により、これを推進しています。さらに社会に対する創造と変革を促進するため、一般社団法人G1によるカンファレンス運営、一般財団法人KIBOW による震災復興支援および社会的インパクト投資を展開しています

■株式会社ユーザーローカルについて
株式会社ユーザーローカルは2019年に東証一部に上場(証券コード:3984)した技術ベンチャー企業です。「ビックデータ×人工知能で世界を進化させる」というビジョンのもと、数多くの企業や官公庁の業務効率化やマーケティングの支援を行っています。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

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