千葉県がユーザーローカルのAIチャットボットを導入
〜「クレジットカードでの納付方法について 知りたい」「減免について知りたい」といった自動車税に関する質問にすばやく回答〜

 株式会社ユーザーローカル(東京都品川区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、千葉県のホームページ内「自動車税に係るAIチャットボットのページ」(写真1)向けに、人工知能(AI)を活用した自動応答システム「サポートチャットボット」(写真2)を提供開始したことを発表します。

ユーザーローカル サポートチャットボット
URL : https://chatbot.userlocal.jp/

千葉県 サポートチャットボット設置ページ
URL : https://www.pref.chiba.lg.jp/zeimu/aramashi/jidousha/zeichatbot.html

 千葉県では、自治体DXを進めていくなかで、県民サービスの向上及び業務効率化を図るため、件数の多い「自動車税」の問い合わせへの対応についてユーザーローカルのサポートチャットボット(写真2)を導入しました。

 県民は、千葉県ホームページ内「自動車税に係るAIチャットボットのページ」(写真1)から「千葉県自動車税チャットボット」をクリックするか、自動車税(種別割)納税通知書の封筒に印刷してあるQRコードからチャットボットにアクセスすることができます。自動車税事務所や県税事務所の電話がつながらないときや、業務時間外、閉庁日でもチャットボットに「クレジットカードでの納付方法について知りたい」「減免について知りたい」等と入力するだけで、24時間365日いつでもスムーズに情報を入手できるようになりました(写真2)。

 サポートチャットボットは、利用者の質問パターンが蓄積されることにより、回答の精度が向上していきます。ユーザーローカルは、今後もサポートチャットボットを通じて千葉県を支援してまいります。

写真1
 
写真2


■サポートチャットボットについて

 60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用した、高品質な会話を実現するチャットボットサービスです。株式会社JTBや厚生労働省など数多くの企業や官公庁に導入されており、株式会社東急ハンズではユーザーからの問い合わせを50%以上削減することに成功しています。

■株式会社ユーザーローカルについて
 株式会社ユーザーローカル(東証プライム、証券コード:3984)は「ビッグデータ×人工知能で世界を進化させる」というビジョンのもと、数多くの企業や官公庁の業務効率化やマーケティング支援を行う技術ベンチャー企業です。

・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都品川区大崎2-11-1 大崎ウィズタワー4F
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

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