株式会社ユーザーローカル

プレスリリース

ユーザーローカル、Webページ内の行動を分析する無料アクセス解析ツール「ユーザーヒート」を公開


 アクセス解析ツールの開発に特化した株式会社ユーザーローカル(東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、2009年9月30日、Webページがどのように読まれているかを、(1)マウスの軌跡、(2)クリックが多い場所、(3)熟読エリア の3パターンの画像で可視化する、ヒートマップ(*)対応の無料のアクセス解析ツール「ユーザーヒート」( http://userheat.com/ )をリリースいたします。

 これまで、通常のアクセス解析ツールでは、どのWebページが読まれているかは分析できても、Webページ内のどの段落がよく読まれているか、までは調査することができませんでした。ユーザーヒートでは、調査対象となるWebページの中を、Webサイト訪問者が、どのように動いたのかを分析することができます。

 日本語版だけでなく、英語版を同日から提供開始し、英語圏でも利用できるようになっております。

■提供開始日 2009年9月30日
 サービス名 : ユーザーヒート(User Heat)
 URL     : http://userheat.com/
 利用料金  : 無料

■3つのビジュアル・アクセス解析機能



(1) マウストラック分析(写真1)
 Webサイト訪問者が、ページ上でどのように動いたかが確認できます。
ページが表示されてから離脱するまでのWebサイト訪問者のマウスの動き(ページを開いたときのマウス場所や移動箇所、クリックした場所)を表示します。
 結果画像上には、一度に5人分の動きのデータをピックアップして表示します。

(2) クリックマップ分析(写真2)
 多くのWebサイト訪問者がよくクリックしている場所を表示します。
 サーモグラフィのように、よくクリックされている場所ほど赤く、あまりクリックされていない箇所は青く表現しています。

(3) 熟読エリア分析(写真3)
 そのページ内で、Webサイト訪問者がよく読んでいると思われる場所をサーモグラフィ風に表示します。
 「読まれている場所」の推測には、独自のアルゴリズムを用い、Webサイト訪問者のマウスの動きやスクロール操作、文中のキーワードから統合的に推測しています。


 上記の解析手法によって、サイト運営者はWebサイト訪問者のページ内の行動の特徴や熟読されている箇所を把握し、Webサイトをより良いものへと改善していくことが可能になります。

 同様の機能は、人間の目をカメラで撮影し分析する「アイトラッキング」装置によっても調査できますが、これには高価な機材を必要とし、また、調査対象となる被験者がいる環境でしか利用できませんでした。ユーザーヒートは、カメラなどの機器は一切不要で、また、インターネット経由で大量のWebサイト訪問者を無料で調査・分析することが可能です。

■利用方法
 (1) Webサイト( http://userheat.com/ )の登録フォームから、ユーザー登録してください
 (2) 発行された解析用HTMLタグを、解析したいWebサイトに組み込みます
 (3) 管理画面からアクセス解析結果を閲覧できるようになります
 (4) アクセス解析結果は、Webサイトの管理者のみならず、Webサイトにアクセスした他の訪問者にも公開されます

■Ameba BlogやLivedoorブログなど大手ブログサービスに対応
 ユーザーヒートは、HTMLで作成されている一般のWebサイトであれば利用できるようになっております。また、Ameba BlogやLivedoorブログなど、一般的なブログサービスでご利用いただくことが可能です。

[対応しているおもなブログASPサービス]
・Ameba Blog
・Livedoorブログ
・FC2ブログ
・ヤプログ!
・Seesaaブログ
・JUGEM
・忍者ブログ
・Niftyココログ

 以上のブログサービスのほかにも、Javascriptの編集が許可されているブログASPやCMSに対応しています。

※「ヒートマップ」について
 ヒートマップとは、サーモグラフィとも呼ばれる、温度測定データをデジタル装置によって可視化する技術のことを指します。最近では、温度測定以外、たとえば混雑状況やマーケティング・データの可視化にも利用されるようになっております。当ツールは、定量的なWebアクセス解析だけでは測ることができない定性的なWebページ解析手法を提供し、Webマーケティングの現場で活用することができます。

■会社概要
 株式会社ユーザーローカル(http://www.userlocal.jp/)は、Webマーケティングツールの開発・販売する、早稲田大学内の技術開発ベンチャー企業です。
 ヒートマップ分析に加え、閲覧者の属性も分析できる、法人向けの高機能な商用アクセス解析ツール「User Insight(ユーザーインサイト)」は、株式会社リクルート、楽天株式会社、株式会社ベネッセコーポレーション、株式会社セガなど、大手企業に採用され、日々進化するオンラインマーケティングのニーズに応えるサービスを提供しています。

社名  : 株式会社ユーザーローカル
所在地 : 東京都新宿区西早稲田 1-22-3 早稲田大学インキュベーションセンター内
URL  : http://www.userlocal.jp/
代表者 : 代表取締役社長 伊藤将雄