株式会社ユーザーローカル

プレスリリース

鎌倉市の新しい観光サイト「鎌倉観光公式ガイド」が、安野モヨコ氏の「オチビサン」を起用したAIチャットボットを導入
~神奈川県内の観光サイトで初となるAIチャットボットの運用をユーザーローカルが支援~

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄、以下ユーザーローカル)は、神奈川県鎌倉市(以下鎌倉市)と公益社団法人鎌倉市観光協会(以下鎌倉市観光協会)とが連携して運営する観光情報サイト「鎌倉観光公式ガイド」に、人工知能(AI)を活用した自動応答システムであるサポートチャットボット(写真1)の提供を開始したことを発表します。観光サイトでのAIチャットボットの導入は、神奈川県内では初めてとなります。

 今回導入されたAIチャットボットでは、漫画家の安野モヨコさんのキャラクター「オチビサン」が起用されています。

 近年、鎌倉市では「オーバーツーリズム」と呼ばれる「地域の許容量を超えた観光客の流入」による課題が顕在化しており、鎌倉市と鎌倉市観光協会は、比較的観光客の集中が少ない地域の魅力の発信など、集中を分散させるための施策を実施してきました。

 2019年3月27日、鎌倉市と鎌倉市観光協会は、情報発信力を強化し、そのような施策の効果を更に大きなものにして「オーバーツーリズム」の解消を図るために、新しい観光サイト「鎌倉観光公式ガイド」を公開しました。

 鎌倉観光公式ガイドでは、今も鎌倉市の広報活動に協力されている、漫画家の安野モヨコさんのキャラクター「オチビサン」のAIチャットボットとの会話を楽しみながら観光情報を調べることができます。

【鎌倉観光公式ガイドについて】
 ページを閲覧される方にとって情報を調べやすいことは勿論、「朝型観光」や「夜型観光」、「泊まる観光」といった、比較的観光客が少ない「時」に着目した観光プランの提案を、ストーリー立ててご提案する「あたらしい鎌倉観光」などのコンテンツを通じて、今まで見たことがない、したことのない鎌倉観光へと導いていくページづくりをコンセプトとして構築したページとなっています。

URL: https://www.trip-kamakura.com/

【導入について】
 今回の取り組みは、自治体等のウェブサイトを管理するシステム(CMS)を提供している福泉株式会社により実現しました。


写真1


【サポートチャットボットについて】
 60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用していることで、高品質な会話を実現します。ユーザーサポート業務に特化したAIチャットボットとして、業界最安値水準の低価格で提供しています。
URL : https://ai.userlocal.jp/

株式会社ユーザーローカルについて
・人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業。2017年東証マザーズ上場(証券コード:3984)。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

本件に対するお問い合わせ
https://www.userlocal.jp/contact/