株式会社ユーザーローカル

プレスリリース

時事通信社『時事ドットコム』がユーザーローカルAIコメントシステムを導入
~読者増に向けて、コメント欄を活用~

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄、以下ユーザーローカル)は、メディアにコメント機能を実装する「AIコメントシステム」を、株式会社時事通信社が運営する『時事ドットコム』に提供開始したことを発表します(写真1)。

 時事通信社はニュースと情報の総合メディア企業。1945年に創業以来、国内・海外に張り巡らされた取材網を使い、よりきめ細かな生の情報を24時間・365日、リアルタイムで発信してきました。その中でも『時事ドットコム』は、毎月1000万人以上のユーザーがアクセスする日本有数の情報サイトです。

 一方近年では、Webメディアの数が激増、SNSやキュレーションメディアが浸透など、競争環境が激しく変化をしています。その中で同社は、コメント欄を運用することで新規読者の獲得、既存読者のエンゲージメント向上などが狙えるのではないかと、実装を検討してきました。しかし従来のコメント欄では、監視工数がかかってしまう事などが足かせとなり、実装まで至っていない状況でした。

 時事通信社総合メディア局渡邊氏は、「コメント欄自体には長く興味を持っており、ユーザー視点からしても興味深いコンテンツ。一方でサイト担当側とすると、監視工数の部分がボトルネックとなりどうしてもチャレンジできずにいた。今回のAIコメントシステムの導入により、コメント欄を建設的に盛り上げながら、読者の増加に繋げたい」と話しています。


写真1


AIコメントシステムについて
URL : https://comment.userlocal.jp/
 媒体サイトへのコメント欄の導入には「実装にコストがかかる」「炎上したり、スパム的な宣伝を投稿されるといったトラブルが生じる」といった課題がありました。
 この問題に対して「AIコメントシステム」は自然言語処理とディープラーニング技術を活用しコメント内容を解析。AIがコメントを24時間365日監視し、炎上リスクの高いコメントを自動的に判定する機能を搭載。また、実装についても数行のJavaScriptのタグを貼るだけで簡単にコメント欄を始められることが可能です。

株式会社ユーザーローカルについて
・人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業。2017年東証マザーズ上場(証券コード:3984)。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

本件に対するお問い合わせ
https://www.userlocal.jp/contact/