株式会社ユーザーローカル

プレスリリース

携帯サイト用の無料アクセス解析「うごくひと2」を公開
商用利用可、ページや検索ワードごとに年齢・性別分析が可能に


URL : http://ugo2.jp/

 株式会社ユーザーローカル(東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、2009年4月21日、携帯サイト向けの無料アクセス解析ツール「うごくひと2」( http://ugo2.jp/ )をリリースいたします。「うごくひと2」は、2008年から提供中の携帯アクセス解析サービスである「うごくひと」を、商用サイトでも利用できるよう大幅に機能向上したサービスとなります。


うごくひと2画面 端末情報 検索キーワード分析

 性別・年齢、地域をはじめとするユーザー属性をページごとに分析できる機能など、10の新機能を追加しました。ユニークユーザー、セッション分析や滞在時間、直帰率、CSV一括ダウンロード機能といった法人用途の実用的な機能も網羅して搭載しています。

 また、携帯SEO(検索エンジン最適化)/携帯SEM(検索エンジンマーケティング)の効果測定も可能となっています。具体的には、どの検索エンジンから、どんな検索キーワードで、どのページにアクセスしたかを解析してレポーティングする機能、いつ、どの機種が、どんな場所からアクセスがあったかを足あと帳方式で表示する機能などを備えています。


 「うごくひと2」は、ビーコン方式(HTMLタグ方式)のツールです。商用サイトとして登録すると、解析タグがユーザー側に見えなくなります。解析対象サイトのコンテンツやデザインに影響を与えません。通常のHTMLタグ版のほか、PHP、Ruby on Rails、Perlといったプログラム言語と連携することが可能になっています。

 なおすでに前バージョンの「うごくひと」をお使いのユーザーは、「うごくひと2」にも同じログイン・パスワードでログインいただけます。


「うごくひと2」の新機能

1. 年齢・性別・地域を分析
サイト訪問者の年齢層、男女比、都道府県別の割合など、「どんな人がこの携帯サイトにアクセスしているのか」を推計します。うごくひと2からはページごとにも算出できるようになりました。

2. サイト来訪頻度・携帯ネット利用頻度などのユーザー行動を分析

サイト来訪者の「常連」と「一見さん」の割合を解析します。また、そもそも携帯でインターネットをどれくらい使うユーザーが来訪しているかも3段階で分析可能です。
3. ユニークユーザー数、訪問者数分析

ページビューだけでなく、ユニークユーザーやセッション(訪問者)数による解析に対応しています。ユニークユーザーや訪問者数はページごとの解析にも対応しています。

4. 検索キーワードの影響力をマトリクス表示する「検索ワードチャート」

直帰率と検索回数、滞在時間をかけあわせて検索キーワードをビジュアル化。どんなキーワードを伸ばせばいいのか、携帯SEOに応用できます。

5. 滞在時間解析

滞在時間のばらつきをビジュアル化する機能を追加。30秒以上読んでいたユーザーはどれくらいいたのか、などを解析します。

6. 参照元ページ(リファラー)分析

サイトにどこから来たかを分析。検索エンジンごとやドメインごとなどでも絞り込めます。

7. 携帯キャリア別解析

docomo、au、ソフトバンクなど携帯キャリアのアクセス数の割合を解析できます。

8. 携帯端末分析

機種名ごとの利用状況、画面サイズ、GPS・ワンセグなどの機能搭載比率、通信速度のカバー率などをビジュアル化します。

9. グラフィカルな管理画面

解析対象サイトのキャプチャ画像を表示するなど、解析データが直感的に分かるような構成を取っています

10. CSVダウンロード機能

サイト全体、ページごとの数値データを一括ダウンロードできます。

「うごくひと2」の利用方法



提供開始日2009年4月21日
ご利用方法(1) Webサイト(http://ugo2.jp/)からユーザー登録

(2) 発行された解析用HTMLタグを、解析対象の携帯サイトに埋め込む

(3) 管理画面からアクセス解析結果を閲覧
利用料金無料

 あわせてユーザーローカルでは、「うごくひと2」のシステムを、Webサイト提供業者や、ポータルサイト、Webコンサルティング会社、広告代理店等に向け、無償でOEM提供(Original Equipment Manufacture)いたします。これにより、携帯アクセス解析ツールを、自社ブランドで展開し顧客にご提供いただくことが可能となります。


本件に対するお問い合わせ

お問い合わせ窓口より、お問い合わせください。

関連リンク